エビを求めて

こんにちは。

ちょっと肌寒かったりする時期になってきましたね。



毎回、毎回、しょうもない話ばかりで恐縮ですが、またまたホントどうでもいい日常の話です。


先日、欲しかった防水カメラが安売りしてたのを見つけて衝動買いしました。
デジカメだけで5m防水。ハウジングをつけたら40m防水です。



カメラとハウジング

一緒に写ってるミカンみたいなのは、家の庭で採れたスダチです。
こいつがあれば、シュノーケルの時とかダイビングの時とか、水の中をいろいろ撮れて遊べそうなので楽しみです。




・・・・・・・・・・・・・・


このカメラを持って、ビオもどきに入れるミナミヌマエビを求めて、先日淀川のワンドがある場所にガサガサをしにいきました。



淀川


バスフィッシングをしているお兄ちゃん達から白い目で見られてるような気もしましたが、網でガサガサ。



・・・・・・・・・・・・(1時間後)


★結果

・・・・・・ブルギルの稚魚2匹(後で逃がしました)+カボンバ(水草:持って帰りました)


駄目だ・・・・orz
ミナミヌマエビはいったいどこにいるんだ・・。買うんじゃなくて採取したい。
近所の秘密の採取場所の情報と引き換えに、オナホール数個と交換とかできないだろうか。
カメラを持って行きましたが、なんかワンド内が汚くて透明度が低いのと、エビがいないので、おろしたてのカメラを浸ける気になれず。今度ダイビングに行くのでその時にでも何か撮ろうと思います。


あ・・・そうそう川べりの草や岩にこの赤いブツブツをたくさん見かけました。
なんだろう?なんとかベリーの実みたいな・・・。試しに触ってみたら硬い。ボロボロ崩れる。


なんだろうか?




家に帰っても気になったので「赤い ツブツブ 川」とかで検索したら
ジャンボタニシ(スクミリゴンガイ)の卵だそうです。


(参考)ネットで拾ったジャンボタニシ画像

うへー でっかっ きしょー
田畑を荒らす悪い奴みたいです。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


話が変わります。

最近、ウォーキングする距離を少し長く取るようにしてました。
足が疲れても、歩き出すと楽になるので、あんまり気にしないで続けてたら、アキレス腱が痛くなってしまいました。皆様も運動する時は無理のないようにご注意ください。

どうもアキレス腱炎と言うやつのようです。トホホ。。。。

足痛くて、ちょっとの間、散歩できなくなってしまいました。


無理です。