日常

こんにちは。だいぶ涼しくなって過ごしやすくなってきました。


昨日、うちの家にあるビオトープもどきで睡蓮が咲きました。
めっちゃ綺麗だと思ったので思わず写真をとりました。


睡蓮(種類は不明)

夕方になると、花が閉じて、また朝に開きます。



ヤゴも育ってきました(トンボの種類は不明)

ビオ(もどき)のなかに結構居てます。シオカラトンボかな?
メダカがやられそう。




また昨日、奈良の大和川の近くに行く用事があり、ビオ(もどき)に入れたいと思ってるミナミヌマエビがひょっとして獲れるかもと思って一緒にゴム長と網を持って行きました。

用事終了後、草むらをガサガサしてきましたが、エビはみかけず。ここには居ないのかな?
小さい魚がちょくちょく獲れたけど、何だろコイツ。メダカでもカダヤシでもないし。
モロコの小さいの?タナゴはもっと腹でてるし・・?こいつとは別にブルギルのような縞々のついた小さい奴もいました。


なんかの稚魚?(種類は不明)


いい歳したおっさんが、ゴム長履いて、網を持って草むらをガサガサしてる光景は、さぞ気持ち悪かったと思います。(しかも正体は大人のおもちゃ屋さんでしたよ。)
※魚は逃がしました。




話が変わります。

先日、またまた潜りに行ってきました。(私はタンク本数13本の初心者です)
3本潜りましたよ。ダイビングすごく面白いです。

台湾付近に居た台風の影響でいいコンディションではなかったようです。


1本目ビーチ
1本目のビーチエントリーの時は引潮なのも手伝って泥水状態。スーパー視界不良。透明度30cmぐらい?
もうバディ(男)やインストラクターさん(男)と手を繋いでないと一瞬ではぐれてしまう状態でした。
男女で行ったら吊り橋効果が十分に期待できる状態です。
水面移動でちょっと場所変えて潜ったりしてみましたが透明度は変わらず。

もう無理だからエグジットしようと、インストラクターさんに手を引いて貰って水中移動して戻っていたのですが、インストラクターさんもちゃんと前が見えてないので、私だけ岩にぶつけられて島田珠代状態に。


島田珠代状態

水中なので、「ちょっ!オイィィッ!」と突っ込む事も、「やさしいのね」とボケる事もできず。
これ以上の視界不良ってなかなか無いと思うので良い訓練になりました。


2本目ボート
ボートは準備の時、酔いそうになるので気持ち悪い。近くを見たら気持ち悪さが加速するので遠くを見ながら準備する。
潜行すると初心者に容赦ない流れとうねりが、襲いかかる。潜行ロープを掴むと鯉のぼり状態。
流されると”死”とビビリながら底の岩にしがみついて移動。カレントフック(潮流にながされないためのフック付きのロープ)を初めて使う。

岩を掴んだ時になにかに人差し指をちくっとやられ「ヒッ!」となる。
また、海底から生える竹輪のような謎の物体を見る。

後で、あの竹輪のようなものは何ですか?と聞いたら「海綿の一種かな?」と教えてくれました。


海綿ってアレか?と聞くと、

どうしようもない目で見られましたよ。



3本目ボート
2本目と変わって、おだやか。ポイントを変えるだけでこんなに違うのかと。
ミノカサゴ・イボウミウシウツボ

ミノカサゴはなかなか迫力がありました。




話が変わります。(更にどうでもいい話です)

仕事の関係で今度、池袋(行ったこと無い)にいくことになりました。
田舎者なので東京に行くのは、何故か緊張します。



池袋の想像



関東の人とはたまに話すネタなのですが、お好み焼きとご飯って同時に食べるのは、そんなにおかしいですかね?