透視メガネとホームページのリニューアル

ちょっぴりノスタルジックなグッズのご紹介です。(ウチでは扱っていません。念のため。)

鳥の羽根をすかして見るとこの現象が起きます。欲しい人は工作で作れます。回折格子という光の屈折の現象らしくてテレビのゴーストのように幾重かにものがブレて見え、ブレの重なってる部分が濃く見えて骨に見えるという感じです。

昔の縁日で、なけなしのお小遣いを持った好奇心旺盛な子供が"レントゲン眼鏡"とか"X線メガネ"とか唆されて、犠牲になったようです。まぁ子供なんでそれなりに楽しく遊んだと思いますが。

透視メガネの広告なんですが、もし騙されたと感じて怒るにしては微妙な絶妙なる金額設定ですし、広告にあきらかに間違った内容は書かれていない気がします。たしかに「透視する事ができる」と「透視する事ができるようです」は違いますね。「まるで透視しているようです」という意味ですね。
・・・ハートマークと女性のシルエットで言葉で書かずとも上手くエロ心をくすぐってます。見えたぞ!見えた!とかキャッチコピー能力もなにげに凄いと感心します。

しかし・・・高級品と普及品の違いは?w・・筒状の紙の部分が豪華なんだろうな・・w


他のタイプで、壁やドアの向こうが見えると言うやつは、だいたいドアスコープだと思います。箱をあけるとコロンっとドアについてる小さい広角レンズが入ってます。もしくは、リバースドアスコープと言って、ドアスコープを逆から見れるレンズです。どっちも特殊な物ではないですが、たしかにドアの向こうが見えますし、工事して壁に付けたら向こうが見えますよね・・うーんジョージショック!



■四方山話

本日HPを大リニューアルします。(書いてる時点では予定です)

わが社はとても小さい会社のためマンパワーが不足して、リニューアルに長い時間が掛りました。
いや実際は私がプログラムを組んだ訳ではなく、優秀なSEの人にやって貰ったのですが。
ずっと手作りHPでやってきて本格的なリニューアルは初めてになります。

欲張って、いろいろ注文を付けるたびに作業が複雑化しました。セキュリティ面と重大なバグは無いようにチェックはしましたが、もしSEO的にとても悪い影響が出てしまったらと考えると血の気が引きます。

2年ほど前から取り組み始めたので、今となってはそんなに目新しい機能などはありませんが、ユーザー評価による細かい項目の並び替えは、あまりみない機能かなと思います。最初はデータが無く役立たずですがレビューをたくさん頂けるほど面白くなってくる筈と思います。